2017年06月22日

高松高校逆転合格

高松高校合格専門塾EQZ、塾長です。ふと思い立って、当塾の卒業生の進学先をチェックしてみました。
高松高校への進学者が60%、高松高校+高松一高+県外難関私立高校の合計が87%でした。元々優秀な生徒だけの塾なので、まあ、妥当なラインでしょうか。

EQZ合格実績.jpg

何よりも注目してほしいのは、高松高校合格者の中の半数以上は、診断テスト190点未満からの逆転合格ということです。

■国語の読解問題の解き方のルールを知った上で練習量を増やす
■基本を疎かにせず、丁寧に、何度も繰り返す
■インプットは最小限でアウトプットを増やす
等の方針は、間違っていないことが分かるでしょう。

国語の成績の伸びとともに、当塾の力量を知っていただく指標になるかと思います。

読解問題の解き方のルールが指導でき、逆転合格のノウハウを持つ当塾を選びますか?それとも、ド素人が手探り状態で教える塾を選びますか?

posted by eqz at 00:00| 塾長の指導観・受験観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

高松市国語塾 夏期講習3

国語の成績を伸ばすためには
1.読解問題の解き方のルールを身につけること
2.その上で練習量を確保すること

が必須事項だと述べました。

それに追加して
3.本人が覚悟をもって取り組めること
何といっても生徒本人が本気で取り組まないことには、何をやっても無駄です。必須事項というより、絶対条件と言っても良いかと思います。当塾では、本気で取り組もうとする生徒ばかりなので、ついうっかり見逃してしまいそうな事実になっています。

そして、
4.生徒を合格点以上に導ける指導者の存在
「国語の指導ができます」と言いながらピントのずれたことを言う講師が多すぎます。指導のレベルが低い講師が多すぎます。レベルの低い講師はこんなことを言います。
・もっとちゃんと読む必要がある
・本文を理解してから解かなければいけない
・語彙力を増やす必要がある
・読書量を増やさなくてはいけない

どう思いますか?抽象的かつピント外れですよね。

・「本文を理解して…」→診断テストや入試で本文の意味が分からないとき、どうするつもりなんでしょう?
・「語彙力を増やす…」→そんな悠長なことを言っている時間はないはずです。
・「読書量を増やす…」→読書量と「国語の点数」には関連性はありません。

大事なのは、本文の意味があまり分からなくても、知らない言葉が並んでいても、「正解をとること」ではないのでしょうか?だから「解き方のルール」が必要なのです。


夏期講習の要項はこちらですが・・・中学3年生はこの夏期講習が「読解問題の解き方のルール」を学ぶラストチャンスだと思ってください。それ以降はもう流石にアウトです。


posted by eqz at 00:00| 塾長の指導観・受験観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

高松市国語塾 夏期講習2

国語ができるようになる条件として「読解問題の解き方のルール」を知っていること、をあげました。

ルールを知らないのであれば何をやっても無駄です。当塾に転塾してきた生徒、全員がこのルールのことを知りませんでした。ですので、まずこのルールを身につけてもらいます。

その上で、国語ができるようになる条件の2番目。

「読解量を増やす」です。

ほとんどの生徒は読解量が足りないのです。読解量は練習量と言い換えても構いません。特に、国語が苦手という生徒は元々の読解量が足りていません。それを自覚しなくてはなりません。

読解量が足りないというマイナスから始まるわけですね。それをプラスに転じるためには、相当な読解量、練習量が必要なことは容易に想像がつきますよね。

マイナスからスタートする生徒が、夏期講習で5問や10問やったところでできるようになる訳が無い、という判断も容易にできますよね。しかも「読解問題の解き方のルール」も知らずにやっているのであれば、正直なところ、全く無意味でしょう。

できるようにならない、という生徒は、読解量・練習量ができるようになる段階まで達していないのです。途中で諦めてしまっているのです。地道に、コンスタントに継続すればできるようになるのか?それは、下記のデータが示していると思いますけどね。

国語診断平均 改訂版.jpg

これをできるようになっている、とは言いませんか?

「読解問題の解き方のルール」を身につけた上で、できるようになる段階までやると、このようなグラフになるのです。

大手塾に行っていて成績が伸びないというのは当たり前の話ですが、転塾してきた生徒はちゃんとこのような結果を出し始めます。とは言え、中3の夏休み後に転塾してきてももう手遅れです。

夏期講習要項

posted by eqz at 00:00| 塾長の指導観・受験観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする