2017年10月27日

高松高校逆転合格の前提

診断テスト190点以下からでも、当塾生は逆転合格していきます。

と言っても、190点以下だった子がいきなり入試当日に高得点を取るというわけではありません。ジワジワと点数を伸ばしていって、最終的に逆転合格するということです。

ただ、それにはいくつか前提があります。そのうちの一つが、当塾で指導している「国語読解問題の解き方のルール」を知っているということです。それが無いと勘で解いている、何となく解いている、ことになります。ちゃんと解き方を知った上での練習が必要です。

大手塾他、成績が伸びないからと言って転塾してくる子もいますが、「国語の読解問題の解き方のルール」を知っている生徒は誰一人いません。つまり、そんな指導はしていないということですね。

全国あちらこちらの上位校に進学する生徒は、それぞれの地域でちゃんと解き方のルールを習っているはずです。そういった指導をしている塾さんも知っています。が、高松ではちゃんと教える塾が無いんですね。

読解問題の解き方のルールを知っているというのは、点数を取るための最低条件ですよ。もちろん大学受験にもつながっていく内容です。

posted by eqz at 00:00| 高松高校合格の国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする