2018年05月20日

行動を起こす人間だけが手に入れられる

高松高校・附属高松中合格専門塾EQZ、塾長です。

今後、当塾のブログは、広告の出ないきれいなブログをご覧ください。


こちらです。



国語ができなくて悩んでいる人、困っている人はぜひ考えて欲しいのです。

できないのであれば、それを克服するために、どれだけの練習をしているのでしょう?できるようにするために、毎日何をしているのでしょう?

勉強に限らず、できないこと、苦手なことがあれば、それを克服するためにたくさんの練習をしなければいけませんよね。何もせずに、いきなりできるようになることって何かありますか?

英会話ができないとしましょう。何をしなけれなりませんか?単語を覚える、表現の仕方を覚える、実際に聞く、話す等々やるべきことは多いですよね。しかも相当な分量をこなさなくてはなりませんよね。それ以前に、絶対にできるようにするという強い意志も必要ですよね?何もしないでできるようになるんでしょうか?考えるまでもなく明らかですよね。

できないことをできるようにするためには、それなりの覚悟も必要ですし、継続的に練習を続けることは必要じゃないですか。

そう考えれば、国語ができない人ができるようにするために、何をすればよいのか?明らかです。練習をするのです。それ以前に点数の取り方のルールを知るのです。それ以外に何があるんですかね?

明らかであるのにも関わらず、では、国語ができない人ができるようになるために何をしているのか?とと言いますと、何もやっていないのです。何もせずにできるようになると思っているのでしょうか?

言っておきますが、何も行動を起こさない人間には何も起きません。問題意識、危機意識を持って実際に行動を起こす人間だけが成果を手に似れることができるのです。

実際に行動を起こした人間が手に入れた成果は次の通りです。


eqz kokugo 100kanzan.jpg
※50点満点を100点換算してあります。


まだ続き「国語ができるようになるチェックリスト」があります。続きは高松高校受験国語ブログにてご覧ください。




posted by eqz at 00:00| 塾長の指導観・受験観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする